電話番号

電話お問合せ

フェイスブック

インスタグラム

メールお問合せ

ブログ

トップ > ブログ

2023.01.23

婚活で仮交際が終了した精神的ショックからの立ち直り方

 

 

 

結婚相談所を利用して婚活をした場合、「お見合い→仮交際」と言う流れが一般的です。

 

およそ3ヶ月程度で3回〜4回位のデートをする形が多いですが、当然ながらこの期間に「結婚相手としてはちょっと違うかな」と感じて仮交際を終了させることもあるはずです。

 

もしも自分が「終了させられる側」になった場合、相手のことを気にいっていればいるほどショックは大きくなるでしょう。

ショックから立ち直れずに婚活を諦めてしまう人もいるかもしれません。




時間とお金をかけてゼロに戻る辛さはかなり大きい

 

結婚相談所での婚活をしたことがない人からすると、「1回だめだったとしてもすぐに切り替えて次を探せばOK」と思ってしまいますが、実際にはそんなに簡単に切り替えられないものです。

 

入会金や登録料、月会費、お見合い料金等を含めれば10万円以上かかるケースが多く、お見合いまで発展する時間や仮交際期間を含めれば3ヶ月〜4ヶ月ほどの時間を費やすことになります。(人によってはそれ以上)

 

時間と労力、そしてお金をかけて手に入れたチャンスで、相手のことを一定以上良いと思っていた(成婚しても良いと言う気持ちが多少なりともあった)としたならば、相手側からの仮交際終了の報告は大きなショックとなるはずです。

 

人によっては自分の存在自体が否定されたような感覚に陥ってしまう可能性もあります。

相性を確認するための期間ですから仕方がないのですが、なかなかそのショックから立ち直ることができないのかもしれません。




婚活で仮交際が終了した精神的ショックからの立ち直り方

 

仮交際が終了となった事はもちろん悲しいことですが、やはりそこで諦めてしまっては理想に近い異性との結婚のチャンスはかなり低くなってしまいます。

 

婚活をするにあたって多くの人が利用する「結婚相談所」は、確実に成婚の確率を上げてくれる存在なのです。

 

過去に戻ることはできませんし、時間は常に進んでいくものですから、ある程度の時間落ち込んだら精神的に切り替えて再び婚活を始めるべきだと言えるでしょう。

とても精神的に辛いはずですから、無理やり切り替える必要はありませんが、精神的に落ち着いたら再び動き出す選択をしてみましょう。

以下のような切り替え方(考え方)を実践することで、よりスムーズに切り替えられるようになるはずです。

 

 

 

 

良い練習ができたと考える

 

どんな物事も一発でうまくいくことなどほとんどありません。

 

運良く一発でうまくいく人もいますが、大切な物事は総じて何度もチャレンジをしてようやく手に入れられるものなのです。

 

1度目の仮交際終了の経験も、それ以降の婚活に必ず活きるはずです。

 

5回も6回も失敗してしまうようならば諦めると言う選択肢が現実的に浮かぶのも仕方ありませんが、1〜2回であればポジティブにチャレンジし続けた方が良いと言えるでしょう。

 

「良い練習ができた」とポジティブに捉えるようにしましょう。

 

 

 

 

1回で真剣交際までたどり着く人が少ないことを知る

 

結婚相談所を活用した婚活では、仮交際の後に「真剣交際」がスタートします。

 

しかし、結婚相談所に登録をして最初のお見合いで仮交際に発展し、その後スムーズに真剣交際に進むケースは少ないものです。

 

そういった意味では、「2〜3回くらいは当たり前」といった感覚で婚活を進めた方が精神衛生上良いと言えるでしょう。

 

 

 

 

仮交際まで発展したことに自信を持つ

 

仮交際終了を告げられた時は、当然のことながらショックを受けますよね。

 

しかし、そのことで100%自分を否定してはいけません。

なぜならば、仮交際に進んだと言う事は相手に「この人との結婚はありかも」と思わせることができたと言うことだからです。

 

相性の問題でその先には進められなかったわけですが、仮交際に進んだという時点で人間的な魅力が備わっているということです。

 

悲観的に捉えずに、「相性が合わなかっただけ」とシンプルに考えることが重要であると言えるでしょう。

人間的な魅力があるわけですから、自信を持って婚活を続ければ(もちろん反省と改善は必要ですが)、きっと良い相手と巡り会えるはずです。

 

 

 

 

どんな人が自分に合うのかが明確になる

 

仮交際期間中は、相手だけでなく自分も相手のことを見極めていますよね。

 

何度かデートを重ねるうちに、「自分に合うタイプの異性」に気がつくこともあるはずです。

失敗だったとしても、経験を重ね理想像が明確になるといった意味では、かなりポジティブな経験だと言えるでしょう。

 

 

 

 

今回は、「婚活で仮交際が終了した精神的ショックからの立ち直り方」についてお話ししました。

 

相手から仮交際終了の報告を受けたら、かなりショックを受けるはずです。

 

しかし、そこで婚活を諦めてしまうのはもったいないといえます。

 

・良い練習ができたと考える

 

・1回で真剣交際までたどり着く人が少ないことを知る

 

・仮交際まで発展したことに自信を持つ

 

このような考えを持ち上手に切り替えることで、きっと良い相手と巡り会えるはずです。

PAGE TOP