電話番号

電話お問合せ

フェイスブック

インスタグラム

メールお問合せ

ブログ

トップ > ブログ

2023.01.16

結婚相談所の仮交際期間と本交際期間の違いとは?

 

 

 

今現在、結婚相談所を利用しながら婚活を進めている人もいるでしょうし、結婚願望はあるけど出会いがなく、結婚相談所の利用を検討している人も数多くいることでしょう。

どちらのパターンでも、なんとなくの流れはわかっていても、お見合い後の流れはなかなか想像できないものですよね。

お見合い後に両者が合意のもと「仮交際」が始まり、その後「本交際」と言う流れを経て成婚するかを決める流れとなっているのです。

 

「交際」にも種類があると言うのは驚きですよね。

 

 

 

 

仮交際の特徴

 

「仮交際」は、お見合い後から始める交際期間のことです。

 

期間的にはおよそ1ヵ月〜2ヶ月程度となっています。

 

仮交際が始まる段階では、お互いのおおまかな情報やお見合い時に話をした雰囲気ぐらいしかわからないので、お互いがお互いのことをまだ深く知らない状態です。

 

結婚の条件に当てはまっていて、「この人いいかも」といった印象を受けていたり、「少し自分の理想とは違うけど、もう少しどんな人なのかを知りたいな」と言うような感情にお互いがなったケースで仮交際を始めます。

 

それゆえに、どちらかがお見合いで「NO」と判断すれば仮交際には発展しません。

 

そういった意味では、成婚に向けた第一ステップをクリアしたと言えるでしょう。

 

 

 

本交際ではないので同時に複数の異性と婚活を勧められる

 

「仮」と言う文字が付いてはいても、「交際」ですから、婚活をする人からするととても嬉しい状況ですよね。

 

しかし、この仮交際期間では、プロフィールに「交際中」と言うマークがつかないので、他の異性とも婚活ができる状態となります。

 

つまり、仮交際中であっても、相手は他の異性とお見合いをしたり、仮交際ができると言うことなのです。

 

これは逆のパターンもありとなります。

 

仮交際中に他の異性とお見合いをしたり、仮交際をしたりしてもOKとなります。

 

実際は働きながら婚活をする人が多いので、なかなか複数の人と仮交際する時間はないものですが、仮交際期間中に他のお見合いをするケース等は意外と多いものです。

 

 

 

 

本格的なデートではなくカフェやレストランデートが多い

 

完全に打ち解けていない異性といきなりディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンなどにデートに行くのはなかなか厳しいですよね。

 

規定等はありませんが、基本的に仮交際期間ではカフェデートをしたり、レストランで食事デートをしたりといった短時間でラフなデートをすることが多くなります。

 

1〜2ヶ月の間にまずはお互いを知っていく必要があるので、対面でお話ができるデートが適しているのです。

 

また、カフェやレストランでは、相手の行動や仕草をチェックしやすいといったメリットもあります。

店員さんへの態度や食事の仕方、相手への気遣いなどを確認できるので、短時間でより深く相手を知ることができるのです。




本交際の特徴

 

本交際は、仮交際でお互いが好印象を持っている際に始めることができる交際です。

 

ここからはとても真剣なお付き合いとなるので、プロフィール中に「交際中」と言うマークがつきますし、お見合いや他の異性との仮交際もできなくなります。

 

成婚に向けた真剣な交際という位置づけとなります。

 

期間としては、「3ヶ月以内」となります。

双方の合意があれば期間の延長もありますが、基本的には3ヶ月以内に成婚かどうかの判断をすることとなります。

 

 

 

 

長時間のデートでより関係性を深める

 

仮交際期間では、短時間のデートが多いのですが、本交際では長時間のデートでより相手との関係性を深めていきます。

 

宿泊は禁止されていますが、午前中から夜までといった長時間のデートも可能なので、ある程度の遠出もできます。

ドライブデートで観光地に行ってみても良いですし、映画館や水族館、遊園地などに行ってみても良いでしょう。


ただし、「性交」に関しては基本的に成婚までは禁止されていますので、肉体関係を持たないようにしなければなりません。

 

「体の相性も結婚する上で大事」と言う価値観を持っている人も意外と多いですが、結婚相談所ではNGとなっていますので、交際中の性交は自己責任となってしまいます。

 

 

 

 

デートを楽しむだけでなくお互いの結婚間も擦り合わせる


幸せな結婚は「一緒にいて楽しい」と言う感情だけでは成り立ちません。

仕事やお互いの家庭環境、子供を希望するかなど、将来的な部分の考えを話し合い、結婚観をすり合わせる必要があります。

この時点で妥協できる程度の違いであれば良いですが、明らかに自分の結婚観と違う場合は無理に成婚をしない方が良いと言えるでしょう。


 

「せっかく本交際まで来たのに」ともったいなく感じてしまうかもしれませんが、合わない部分をわかっていながら勢いで結婚を決めてしまうと将来的に後悔する可能性が高くなってしまいます。

 

 

 

 

今回は、「結婚相談所の仮交際期間と本交際期間の違い」についてお話ししました。

 

仮交際期間は、お見合い後の1〜2カ月間のお互いを知る期間となります。

 

交際期間中に他のお見合いをしたり、他の異性と仮交際することも可能です。

 

本交際は、成婚に向けた真剣な交際となり、お見合いや他の異性との仮交際はNGとなります。

PAGE TOP