電話番号

電話お問合せ

フェイスブック

インスタグラム

メールお問合せ

ブログ

トップ > ブログ

2022.10.24

婚活で女性が積極的なのはOK?それともNG?

 

 

恋愛は男性がリードするものと言うイメージがありますが、近年では恋愛に対して積極的な女性も増えてきています。

しかし、これが婚活となるとなかなか積極的になれない女性も多かったりします。

結婚に関してはまだまだ男性にリードしてもらいたいと言う心理が強いのかもしれません。

実際には、「本当はもっと積極的に婚活したいんだけどなぁ」と感じている女性も意外と多くいるはずです。




近年は消極的な男性が増えてきている

 

 

 

「草食系男子」と言う言葉が定着しているように、世の男性の多くが恋愛や婚活に対して消極的になってきています。

・デート自体をエスコートしてくれない
一般的なデートでは、男性がどこで食事を食べるか、どこで遊ぶか、いつ帰るかなどをエスコートしてくれるものですが、「どうしましょうか?」と言うスタンスでデートをする男性が増えてきています。

・会話自体が受け身

信頼関係がまだ深まっていない状態では、会話も男性が質問をして女性が答え、男性がその話を膨らませていき女性と楽しい会話をするのが基本ですが、あまり質問などもしてこない男性も多かったりします。

・次のデートのお誘いをなかなかしてくれない

自分に自信がない男性は、「ぜひまたデートしてください」と言う感情を表して、「今度の土日のどちらかをいかがですか?」と誘うのも苦手だったりします。

・成婚の決断をしてくれない

お互いが「良いな」と感じてはいるものの、決め手となる行動や言動を男性が取らずになかなか成婚を決断しないといったこともあります。

 

このように、一昔前であれば「情けない男」と言うレッテルが貼られてしまう男性がとても増えてきているのです。

このように、一昔前であれば「情けない男」と言うレッテルが貼られてしまう男性がとても増えてきているのです。

 

男性の生活自体が女性化していますし、1人でも楽しく暮らせる世の中になったというのも大きな要因でしょう。

また、女性の積極的な社会進出も1つの要因となっています。



婚活で女性が積極的に行動するのは「あり」

 

 

前述したように、日本の男性は草食化しているのは間違いありません。

それゆえに、結婚相談所を利用してもそういった男性が多いと言うのも確かです。

しかし、草食系の男性がダメなのかというとそうとは言い切れません。

積極性がないと言う事はリスクマネジメントがうまい(リスクを予測できる)と言うメリットがあるので、意外と結婚生活には向いていたりします。

 

また、喧嘩なども好まないので、夫婦間の問題を話し合いで解決してくれようとするといった点も大きなメリットだといえます。

もちろん、「頼りない」と言う部分は目につくかもしれませんが、草食系の男性を配偶者にするのも悪くない選択かもしれません。

 

そういった意味では、女性が積極的に行動し、関係性を素早く深めていくと言う流れも「あり」だと言えるでしょう。

結婚相談所を利用した婚活では、「3ヶ月ルール」と言うものがあります。

これは、交際に発展したら3ヶ月以内に成婚するかどうかを判断しなくてはならないと言うルールです。

 

草食系の男性と出会い無事に交際に発展したとしても、多くの場合はこの3ヶ月ルールギリギリまで時間を使って結論を出します。

しかし、お見合いをセッティングするところから数えれば、4ヶ月以上も時間をかけることになるので、女性にとっては非常にリスクになるはずです。

真剣交際中は他の男性とお見合いすることもできないので、もしもそれだけ時間をかけて成婚できないとしたならばかなり時間的なロスとなってしまいます。

 

それゆえに、例えば次のデートの約束やデート中の食事を決めるなのであれば、女性から積極的に声をかけて決めてしまうと言うのも「あり」なのです。




引っ張ってくれる女性が良いと言う男性も多い

 

 

 

女性からすると、「女性が引っ張ってしまうと男性の立場がなくなってしまうのでは」と不安になってしまうかもしれませんが、現代の男性の場合は逆に「そういう女性の方が良い」と思っているケースも多かったりします。

もちろん、まだまだ生色系ではない男性も多いので、しっかりとそこは見極める必要があると言えますが、「あまり積極的じゃないな」と感じたならば自分から行動してしまうのも全く問題ないでしょう。

ただし、要所となる決断(成婚)に関しては、やはり男性を立てて「どうですか?」と男性側に委ねるといった気遣いも必要だと言えるでしょう。

 

会話や行動を引っ張られるだけでなく、しっかりと男性として立ててくれれば、「素晴らしい女性だな」と感じてもらえる(成婚を決断してもらえる)確率はかなり高くなるはずです。

 

積極的に女性側が行動することで、その男性と合わない部分があった場合も早急に気づくことができ、時間の無駄を最小限に抑えることもできます。

 

 

 

 

今回は、「婚活で女性が積極的なのはOKなのかNGなのか?」と言う疑問についてお話ししました。

 

現代の男性は少しずつ草食化してきているので、婚活がスムーズに進まないケースも多かったりします。

 

これまでは「女性が受け身」と言う価値観が当たり前でしたが、これからは女性から積極的に行動するのも場合によっては「あり」だと言えるでしょう。

 

時間は有限なので、ぜひ積極的に行動し婚活を進めていきましょう。

PAGE TOP