トップ > ブログ
2022.08.15
日本では、年間で20万件以上の離婚が成立しています。
一昔前までであれば離婚となるとかなりの大事でしたが、離婚率が35%前後である現代の日本においてはそれほど珍しくなくなってきています。
そして、意外なことに「バツイチの男性が非常にモテる」と言う話を聞いたことがあると言う人もいるかもしれません。
実際に成婚するカップルの4組に1組は再婚カップル(男女両方が再婚もしくはどちらかが再婚)であると言う事実からも、そのことがわかります。
一体なぜ男性のバツイチはモテるのでしょうか?
若年層のバツイチ男性の場合はモテないケースが多い
冒頭で、「バツイチ男性は意外とモテる」とお話ししましたが、若年層(20代や30歳前後)の男性の場合にはバツイチと言うものがネガティブに影響し、モテないケースが多かったりします。
これには2つの理由が考えられます。
・若い男性は必然的に若い女性が婚活の対象となりますが、20代前半〜後半の若い女性はバツイチに対する抵抗感が強い
・若い年齢で離婚していると、「性格や価値観に何かしら問題があるのではないか?」と疑われてしまう
上記の2つの理由によって、「バツイチの方はちょっと」と言うように結婚相談所等で出会う婚活女性から断られるケースが多くなってしまうのです。
この2つのポイントはなかなか覆すことが難しいので、劇的にモテるようになるのは難しいというのが正直なところです。
年収や外見、女性への気遣いなど、スペックをできるだけ上げてそのマイナス面を補っていくしか方法はないと言えるでしょう。
35歳以上のバツイチ男性の場合は逆にモテていくケースが多い
20代や30歳前後の若年層のバツイチ男性は、残念ながらモテにくくなりますが、35歳以上になるとモテる可能性がぐっとアップします。
それは以下の2つの要因が深く関係していると考えられます。
・離婚歴をそれほど気にしない年齢層の女性が婚活の対象となるから
・年齢を重ねることで経験値が上がり、離婚から多くのことを学ぶから
このような理由が挙げられます。
前述したように、もはや日本では離婚が珍しくなくなってきていますので、30歳以上の女性であれば対象の男性にバツイチの人も必然的に多くなります。
いちど結婚できていると言う事は一定以上の魅力を持っていると言う事でもありますから、35歳以上になり年収が上がったり人生の経験値が増すことで、より魅力度が増していくのです。
また、結婚していない高スペックの男性が少しずつ減っていくと言うのも大きな要因の1つであるといえます。
結婚経験がない30歳前後の高スペック男性の場合は、よほど正確に問題がない限りはモテますし、成婚に至るケースも多くなります。
35歳以上で高スペックの初婚男性と言うのは、かなり少数となるので、バツイチの男性の方が魅力的に映るケースも多くなるのです。
バツイチ男性が婚活をする上での注意点
バツイチと言う現実は、変えようがない事実のわけですが、それを理由に婚活を諦めてしまうのは非常にもったいないといえます。
ここまでのお話しの通り、特に35歳以上になるとバツイチ男性がモテ始めますから、真摯に婚活に取り組んでいけば十分に自分に合った女性との再婚も可能です。
劣等感を持たないと言うポイント以外にも、バツイチ男性が婚活をする上で意識すべき注意点がいくつか存在します。
・離婚理由を隠さない
結婚相談所で婚活をすると、プロフィールや経歴などを公表するわけですから「離婚歴あり」と言う事実も当然相手方が知ることになります。
お見合いの場で質問される事は少ないかもしれませんが、その後デートを重ねるようになると、「どうして離婚に至ったか」をさりげなく質問をしてくる女性もいるはずです。
もしも聞かれなかったとしても、ほとんどの女性はその理由が気になっているでしょうから、事細かに言わないにしてもその理由を説明してあげる方が好ましいと言えるでしょう。
この時、理由はネガティブなものであったとしても、その経験が今後に生きると言うようにポジティブに捉えているように話をすると良いかもしれません。
・バツイチだからといって再婚を焦らない
自分自身がバツイチになると、「誰も結婚してくれなくなってしまうのでは」と言うような漠然とした焦りが出てきてしまいがちです。
しかし自分と同じようなバツイチの環境である人も多いですし、年齢を重ねていけばバツイチがそれほどネガティブなポイントではなくなってくるので、決して焦る必要はありません。
「1年以内に再婚しよう」と言うスタンスではなく、「3〜4年以内に良い人と結婚できたらいいな」といったスタンスの方が将来的に幸福になれる可能性が高くなると言えるでしょう。
今回は、「バツイチ男性がモテる理由」についてお話ししました。
バツイチは、20代や30歳前後まではそれほど持てないことが多いですが、35歳以上になってくるとモテてきます。
・離婚歴をそれほど気にしない年齢層の女性が婚活の対象となるから
・年齢を重ねることで経験値が上がり、離婚から多くのことを学ぶから
・結婚していない高スペックの男性が年齢が上がるにつれて少しずつ減っていくから
これらのポイントが持てる理由であると考えられます。
バツイチになったからといって焦ったり諦めたりするのではなく、じっくりと結婚相談所での婚活で運命の女性との出会いを待つようにしましょう。