トップ > ブログ
2022.07.25
男性は意外と単純で、女性から軽くボディタッチされるだけで舞い上がってしまったりするものです。
それは婚活中の男性でも同じことが言えます。
女性としてはそこまで深い意味がなかったとしてもついついドキドキしてしまい、「婚活」と言う本来の意味から逸れてしまう可能性もあるのです。
そうならないためには、「なぜ女性はボディタッチするのか?」と言うその心理を知る必要があると言えるでしょう。
ボディタッチの多い女性の心理
婚活で出会った女性がボディタッチの多い女性と言うケースもあり得ますよね。
男性としてはそれをどのような意味として捉えるべきなのか悩んでしまうものです。
それでは、早速ボディタッチの多い女性の心理を上げていきましょう。
手だけでなく体も近づける女性
ちょっとしたリアクションの際に手を男性の方や腕に触れる女性がいますが、その時に体全体が密着するほど近づいているのならば、男性として好意を持っている可能性が高いといえます。
特に婚活で出会った女性が密着させながらボディタッチをしてくる場合には、男性としての魅力を感じているだけでなく「結婚相手としてポジティブに考えている」と判断しても良いかもしれません。
笑った際に背中や肩を叩いてくる
もしも婚活で出会った女性が陽気な性格で、笑った際に背中や肩を軽く叩くようにボディタッチしてくる場合には、勘違いをしないように気をつけましょう。
その女性としては、親近感を感じている事は確かなものの、「好き」「結婚相手として意識している」と言うわけではないことがほとんどです。
多くの男性はこのような女性のボディタッチに惑わされて自爆してしまう(好意があると勘違いして距離を縮めてしまう)ものです。
この段階では焦らずにしっかりと相手との関係性を築いていきながら、お互いに結婚相手として適しているかを見極めていく必要があると言えるでしょう。
男性の太ももを触る
男性の太ももに触れてくるよ相手から女性としての好意を持ってもらいたいと言う心理であるケースが多かったりします。
「優越感を得たい」「女性としてチヤホヤされたい」といった承認欲求が前面に出ている女性であると判断できます。
恋愛の場合では悪いことではありませんが、婚活の相手としてはあまり向いていないと言えるかもしれません。
結婚の場合は、誠実さが高ポイントになりますので、触れる部分によって相手の心理をしっかりと見極める必要があるでしょう。
手に触れてくる
ちょっとした瞬間に手に触れてくる女性は、「もっと親しくなりたい」といった心理の表れである可能性が高いといえます。
婚活で出会った女性の場合には、本格的に恋人として交際をしたいと言う気持ちになっているのかもしれません。
向かい合わせで座るレストランなどではなかなか手が触れるようなシチュエーションはありませんが、ドライブ中やバーカウンター、映画館などでは自然と手が触れてしまうケースもあったりします。
例えばお互いに故意でなかったとしても、触れたときのわずかなリアクションによって相手の心理を読み取ることもできたりします。
服の袖をつかむ、腕を組む
女性が男性の腕に自分の腕を絡ませるのは、「意識を自分に向けたい」「甘えたい」と言う心理である可能性が高いといえます。
また、直接ボディタッチをしなくても、袖をつかむ行為も同じような真理であるといえます。
基本的には男性に対して好意を持っている証なのですが、まれに男性慣れをしていて無意識で行ってしまう女性もいるので、しっかりと見極める必要があります。
ボディタッチ自体は関係性を一気に縮めるのに非常に有効
心理学では、ボディタッチのことを「タッチング」と呼んでいて、情緒的安定をもたらすものとされています。
前述したように、女性から男性に行うボディタッチも基本的には好意から行われることが多く(反射的や良く見られたいと言う自己中心的な理由である場合もあるが)、それに対して男性も心と体の距離を縮めれば必然的に関係性を深めることができるものです。
重要なのは、触れるタイミングや部位などを見てしっかりと女性がなぜボディタッチをしたのかを分析することです。
男性として興味を持ってくれていると判断できれば、男性からも軽くボディタッチをし返してあげるのもオススメです。
ただし、髪の毛を触ったり腰を触るようなボディタッチは、好意よりも「下心」として伝わってしまうので、注意しましょう。
ちなみに足を触るのも下心だと判断されるのでやめておいた方が良いでしょう。
今回は、「ボディタッチの多い女性の心理」についてお話ししました。
ボディタッチと言っても、その触れる部分などによって女性の心理が違ったりするものです。
ここで挙げた部位ごとの女性の心理を理解して、婚活に生かすようにしましょう。