トップ > ブログ
2022.05.23
結婚は恋愛の延長線上にある場合もありますが、結婚相談所のように当初から結婚を意識した出会いと言うものもあったりします。
しかし、男女関係は本当に難しいもので、ちょっとしたきっかけでうまくいかなくなってしまうものです。
「こんなに頑張ったのに」と思うこともあるかもしれませんが、実はそんな「頑張り」がうまくいかない要因となっていることもあります。
逆に恋愛や婚活に対して力まずに自然体で進めていける人は、案外うまくいく可能性が高かったりするものです。
自然体で異性に接するという事
皆さんは、恋愛や婚活で「疲れた」と感じる事はありませんか?
好きな異性や気になっている異性と会ったり話したりするにもかかわらず、帰宅後に一気に疲れが押し寄せてくると言う経験をしたことがあると言う人も多いのではないでしょうか?
もしもそういった経験をしたのならば、それは自然体で接していないと言う証拠と言えるのかもしれません。
まさしく「相手によく見られたい」と言う願望によって、自然体で接することができていないと言うことの裏返しなのです。
その逆に、自然体で異性と接することができるとどうなるでしょうか?
変に力むことがないので、自分の魅力が100%相手に伝わります。
自然体でいることで自分の短所も同時に相手に伝わってしまいますが、短所を許容できない相手と付き合っていけばおのずといつか問題が発生してしまうので、最初に見せてしまった方が良いと割り切った方が良いでしょう。
「マイナスの部分を見せないよりもプラスの部分を見せられるように接すること」
これが恋愛にとっても婚活にとっても最も重要なポイントなのです。
自然体で異性と接するためにすべきこと
異性と自然体で接することなんてできないと思っている人もいるかもしれません。
「私の素を見たら絶対に好きになってくれない」
「僕の素を見せられるのは家族や友達くらいだ」
そんなふうに思うかもしれません。
しかし、前述した通り自然体でいる方が変に取り繕うよりも圧倒的に好印象を与えることができるものです。
もしも「この部分を知られてしまっては絶対に嫌われる」といった明らかな短所がある場合には重点的にその部分だけは早急に改善するべきです。
多くの人がコンプレックスだと感じている事は、意外と他者からすると大したことがなかったりします。
自己開示する
恋愛や婚活で異性と会話をする際、相手側から質問をされる機会も多かったりしますよね。
特に出会った当初はお互いを知るためにたくさん質問をするものです。
そんな時、ただ質問に答えるだけでは完全に自己開示できているとは言えません。
相手「〇〇さんは甘いものとかお好きですか?」
自分「そうですね、結構好きだったりします。」
一見すると「甘いものが好き」と言う自己開示ができているように思いますが、完全な自己開示ができているとは言い切れません。
相手「〇〇さんは甘いものとかお好きですか?」
自分「そうですね、チョコレートとかケーキとか大好きです。最近そのせいで若干太ってきてますけどね。〇〇さんは甘いものとかどうですか?」
いかがでしょうか?
までの受け答えよりもより自己開示をしていますし、相手にも同じ質問を返すことで共感が得られる可能性も生まれます。
もし相手が甘いものが嫌いだったのならば「甘いものの食べ過ぎは体に悪いですからね。体のことを考えて自分も控えようと思っているんですよね」と返すことで共感を得ることができるはずです。
好かれようとするのではなく知ってもらうことにフォーカスする
自己開示にもつながることですが、「相手に好かれようと言う感情」が自然体でいられなくなってしまう大きな原因だといえます。
恋愛や婚活を「自分を好きになってもらうもの」と捉えるのではなく、「自分を知ってもらって相性を確かめること」と言う捉え方に変えることがとても重要です。
もしも相性が良ければ相手も自己開示をして心の距離を縮めてくれますし、相性が悪ければそれ以上関係性が深まる事はないでしょう。
相性を確認するために一緒にいると考えられれば、自然体で接することができ、結果的に自分の魅力を存分に知ってもらえるようになるでしょう。
自分に期待しすぎない
頭の良さや外見、経済力、優しさなど、人としてのスペックが高い方が異性に好印象を与えるのは間違いありません。
しかし、自分のスペックは自分自身がよくわかっているはずです。
スペックを上げる努力はもちろん大事ですが、今現在のスペックを正確に認識すると言うこともとても重要なことです。
人は自分のスペック以上の結果を期待してしまう傾向にあります。
そういった期待をモチベーションにして努力につなげる事は素晴らしいことなのですが、あまりにスペック以上の結果を期待してしまうと、自然体でいることができなくなってしまいます。
自分に期待しすぎずに恋愛や婚活を進めていくと言うことも、自然体で異性と接するためには重要なことであると言えるでしょう。
今回は、「自然体が婚活に好影響を与える理由」についてお話ししました。
恋愛も婚活もなかなかうまくいかないと言う人は、もしかしたら異性に対して自然体で接することができていないのかもしれません。
恋愛や婚活を「自分を好きになってもらうもの」と捉えるのではなく、「自分を知ってもらって相性を確かめること」と言う捉え方に変えて、積極的に自己開示していくことができれば、きっとこれまで以上に自分の魅力が相手に伝わっていくはずです。
自然体で異性と接すると言う意識を持って、恋愛や婚活を進めてみてはいかがでしょうか?