トップ > ブログ
2022.05.09
本格的に婚活を始める際に、あまり恋愛経験がない状態で始める人もいれば、過去の恋愛がトラウマになっていると言う人もある程度の割合で存在するはずです。
男女関係は本当にいろいろあるので、心が深く傷ついてしまう確率は意外と高かったりするものです。
しかし、結婚は男女が完璧に信頼しあっていないと成り立たないものなので、時に過去の恋愛のトラウマがスムーズな婚活を妨げてしまう要因になってしまうこともあります。
そういった人たちは、どのようにして婚活を成功させるべきなのでしょうか?
人によって持っているトラウマは様々
恋人の数だけ物語がありますが、そんな数多くの物語の中にはトラウマになってしまう悲しいものも多かったりします。
・恋人の浮気
・恋人からのDV(暴力)
・突然別れを言い渡された
・嘘をつかれていた
・自分の力不足で別れることになってしまった(後悔)
このように、人によってトラウマを抱える要因は様々です。
しかし、共通しているのが、いつまでもその心の傷が残り続けると言うことです。
「5年も前のことだしもう大丈夫なはず」と思い再び恋愛をしたとしても、ふとしたことでそのトラウマを思い出して目の前の恋愛がうまくいかなくなってしまうのです。
年齢的に婚活を始めたいと言う人や、純粋に将来を共にする人と出会いたいと言う人が本格的に婚活を始めても、このトラウマが障害となってうまく進まないと言うケースも多かったりします。
トラウマによって恋愛がうまく進まなくなってしまうと、成功体験ができないため、負のスパイラルに陥ってしまう可能性が高まりますので、何かしらの対策を実践する必要があるのです。
恋愛のトラウマがある人が婚活を成功させるためにすべきこと
結論から言えば、過去に恋愛のトラウマがあったとしても、婚活を成功させ幸せな結婚生活を送る事は十分に可能です。
しかし、そのためには「自分自身の変化」も必要ですし、「相性の良い異性との出会い」も必要不可欠となります。
トラウマと共に人生を歩むことを受け入れる
冒頭でも挙げた通り、恋愛のトラウマを持っている人は意外と多かったりします。
そして、ほとんどの人はそのトラウマを消すことができずに長い年月心に抱えながら暮らしていくのです。
時間が経つことでそのトラウマが少しずつ小さくなっていったり、素敵な出会いによって気にならない程度に収まっていく事はありますが、完全に克服する事はなかなかできないものです。
この事実をしっかりと理解して、「トラウマと共に人生を歩むことを受け入れる」のです。
そのトラウマを抱えた自分が今の自分であり、婚活相手にもその事実をしっかりと伝えるべきです。
幸せな結婚をするためには、隠し事がない方が良いのは当然ですよね。
「過去に恋愛によるトラウマがある」と言う事実を婚活相手に受け入れてもらえたのならば、それだけで心が楽になっていくはずです。
今を生きる
婚活相手に過去の恋愛のトラウマを伝えることができたのならば、あとは「今」と言う瞬間を一生懸命生きるのみです。
もしもトラウマが頭に浮かび不安になってしまったならば、正直に婚活相手に話しましょう。
その不安をしっかりと受け止めてくれたり、嫌がらずに受け入れてくれたのならば、きっとその人はあなたとの結婚に適した相手だと判断できるはずです。
人間誰しも過去を変える事はできません。
できる事は、「今」この瞬間しかないのです。
過去や未来に目を向けるのではなく、今を丁寧に生きていくと言うスタンスで暮らしていくことが重要だと言えるでしょう。
元カレとの比較をせずに、今目の前にいる婚活相手との関係を誠意を持って進めていきましょう。
自分のトラウマをアウトプットする
前述したように婚活相手に正直にトラウマを話すと言うことも大事なのですが、家族や親しい友人にそのトラウマをアウトプット(話す)ということも非常に効果的です。
複数の人にトラウマを話すことで、共感を得たり気持ちに寄り添ってくれたりするので少しずつ気持ちが楽になっていくはずです。
注意点としては、「本当に信頼できる人にのみアウトプットをする」と言うことです。
信頼できない人に話してしまうと、時にそのトラウマをいじられてしまう可能性もあるので、悪化してしまう可能性もあるのです。
また自分の手帳などにそのトラウマを書き出すと言うアウトプットのやり方も効果的です。
今回は、「恋愛のトラウマがある人が婚活を成功させるためにすべきこと」についてお話ししました。
・トラウマと共に人生を歩むことを受け入れる
・今を生きる
・自分のトラウマをアウトプットする
もしも過去の恋愛のトラウマによって婚活がうまく進まない場合には、これらの方法を実践してみましょう。
きっと少しずつ婚活に良い影響が出てくるはずですよ。