電話番号

電話お問合せ

フェイスブック

インスタグラム

メールお問合せ

ブログ

トップ > ブログ

2021.10.25

「結婚したい」と心から思えるタイミングで婚活を始めるのがベスト

 

自分の周囲にいる同世代の人たちが結婚するようになってくると、何となく「自分もそろそろ結婚を考えなきゃかな」と思ったりするものですよね。

 

しかし、結婚はあくまでスタートであり、決してゴールではありません。

 

結婚する相手との相性によっては、不幸になってしまう可能性も非常に高いのです。

 

そういった意味でも、婚活を始めるタイミングはしっかりと見極める必要があると言えます。

 

今回は、そんな幸せな結婚をするために重要な『婚活を始めるタイミング』についてお話したいと思います。

 

 

結婚に失敗してしまう原因

 

 

結婚に失敗してしまう人の一般的な原因としては、『価値観の違い』や『経済的な不安』『配偶者の浮気』といったことが挙げられます。

 

もちろん、結婚相手として選んだ人の性格や価値観、そして相性などが大きな要因となるのは当然です。

 

しかし、失敗の原因が自分以外の外部にあると考えてしまいがちですが、『自分自身に結婚失敗の要因がある』というケースも意外と多かったりするのです。

 

それが『結婚のタイミング』であり『婚活を始めるタイミング』なのです。

 

 

なぜタイミングが重要?

 

 

冒頭でも挙げた通り、同年代の人たちが結婚をし始めると、「自分もそろそろ」と考えてしまいがちです。

 

しかし、幸せな結婚をするためには心の底から「結婚したい」と思えるタイミングがベストであり、それ以外のタイミングの場合は失敗のリスクがどうしても上がってしまうのです。

 

・本当はもう少し独身を楽しみたかった

 

・納得できるまで夢を追いかけたかった

 

・もう少しじっくりと結婚相手を探せば良かった

 

・まだまだドキドキする恋愛がしたいと感じていた

 

このように、結婚のタイミングが早すぎると、胸の奥に『後悔』を抱えたまま結婚生活を送ることになります。

 

結婚生活はすべて順風満帆に行くわけではなく、どんな夫婦でもいくつもの問題を乗り越えながら夫婦の絆を深めていくものです。

 

そんな様々な問題が起きた際に、胸の奥の後悔が疼きだしてしまう人もいます。

 

最終的に、「結婚なんてしなければ良かった」

 

そう結論付けてしまうのです。

 

そうならないためにも、心の底から「結婚したい」を思えるタイミングで婚活を始めたり、結婚をするべきだと言えるのです。

 

 

焦ったり中途半端な気持ちでは婚活も上手くいかない

 

 

これは婚活に限った話ではありませんが、何か物事を成功したいと感じた時、中途半端な気持ちで取り組んでは上手くいく確率は極めて低くなってしまうものです。

 

婚活をしてもなかなかうまくいかないという人は、本当に運悪く良い人に出会えないという人もいますが、本気で取り組めていないというケースも多かったりします。

 

心のどこかで、「本当に今結婚すべきなのか」という迷いや葛藤があると、なかなか本気で婚活に取り組めないものです。

 

その逆に、「ドキドキするような恋愛も素敵だけど、一緒に居て居心地のいい恋愛がしたい」と心から思えるようになったタイミングで婚活を始めると、不思議とそういった人と出会える確率が高くなったりします。

 

 

幸せな結婚をするためには時間制限などの目標を立てない

 

 

心から結婚したいと思うタイミングで婚活すべきと言いましたが、結婚相談所に登録しながらそのタイミングが自然と来るのを待つという方法もおすすめです。

 

素敵な出会いはいつやって来るかわかりませんし、もしかしたら出会いによって完全な結婚モードに入れる可能性もあるからです。

 

ただし、決して時間制限などの目標を立てないこと。

 

「あと半年だけ婚活をしてダメだったら一生独身でいよう」

 

「○○歳までに絶対に結婚する」

 

そのように時間制限などの目標を立ててしまうと、運命の人と出会えなくなってしまう可能性があります。

 

結婚相談所に登録をしながら、焦らずに婚活を進めるという方法も非常におすすめです。

 

その間に自分磨きや結婚した時のための貯金などをしながら、自然と「この人なら結婚のイメージが湧く」という出会いを待つのです。

 

 

今回は、幸せな結婚をするために重要な『婚活を始めるタイミング』についてお話しました。

 

・結婚の失敗の要因は、『自分自身に結婚失敗の要因がある』というケースも意外と多い

 

・心の底から「結婚したい」を思えるタイミングで婚活を始めたり、結婚をするべき

 

・焦ったり中途半端な気持ちでは婚活も上手くいかない

 

・結婚相談所に登録をしながらそのタイミングが来るのを待つという方法もおすすめ

 

結婚はゴールではなくあくまでスタートなので、しっかりとタイミングを見極めて婚活を行ったり結婚を決断するようにしましょう。

PAGE TOP