電話番号

電話お問合せ

フェイスブック

インスタグラム

メールお問合せ

ブログ

トップ > ブログ

2021.10.18

結婚することでどんなメリットを得られる?

 

 

結婚に関する価値観は少しずつ変化しています。

 

3組に1組が離婚してしまう時代となっているため、結婚に対して消極的な考えになってしまっている人も少しずつ増えてきているように思えます。

 

しかし、本当に結婚に対してそれほど消極的になってしまっても良いのでしょうか?

 

大好きな人と恋愛をして愛が深まり、結婚をすることは、人生にとって最高の幸せのひとつであるのは間違いありませんし、一生愛する人の傍にいることは『一生幸福感を感じられる』ということでもあります。

 

もちろん、結婚することで多少なりともデメリットがあるのも確かですが、その何倍も『結婚することのメリット』は存在するのです。

 

 

結婚することのメリット

 

 

それでは、実際に得られる結婚のメリットを挙げていきましょう。

 

・愛する人と一緒にいられる

 

一昔前より結婚に対する重みは若干軽くなってきていますが、それでも『結婚』というものは人生をかけた決断であることは間違いなく、余程のことがない限り離婚することはありません。

 

そう、結婚することで『愛する人とずっと一緒にいられる』のです。

 

同じ苗字になり、同じ食事をしたり同じ部屋で過ごしたり、一緒に外出したりなど、『一緒に生きている感覚』を味わえるのは結婚ならではのメリットと言えるでしょう。

 

さらに、お互いを思いやりながら生きていくことができれば、年月が経つにつれ愛情の形や大きさは少しずつ変わり、いつしか自分自身よりも大切な存在となっていくはずです。

 

・最愛の人との子供を育てることができる

 

愛する人と結婚をして子供を授かることができれば、夫婦の幸せとはまた違った幸せを味わうことができます。

 

もちろん、子育ては思っている以上に大変でストレスや疲れが溜まったりもしますが、『家族』という関係を体験できることは人として最高の幸せのひとつと言えるでしょう。

 

子供の成長を愛する人と一緒に感じ、いずれ子供が大人になって同じように愛する人と結婚するというシチュエーションを目の当たりにすることで、この上ない幸せを感じることでしょう。

 

・経済的にも安定する

 

もしも生涯独身で暮らしていく場合、「自分自身が働けなくなってしまったらどうしよう」という不安を抱えながら生きることとなってしまいます。

 

しかし、結婚をすれば自分と配偶者の2つの収入源とあるため、家計が安定しやすいと言えます。

 

また、配偶者控除や会社の家族手当といった収入増の要因もあるので、より経済的に安定できるはずです。

 

・世間体が良くなる

 

一昔前よりも独身に対する風当たりは少なくなってきていますが、それでも40代を過ぎて独身でいると世間体が悪くなっていくものです。

 

親族やご近所、会社などにおいて、「まだ結婚しないのか」という目で見られることも現実的に多々あり、実際に気になってしまう人も多かったりします。

 

一概に結婚したからOKというわけではありませんが、結婚することによってそういった偏見の目で見られることはなくなるはずです。

 

・守るべき存在ができることで、人として強くなれる

 

ストレス社会と呼べるほど生きにくくなった現代の日本では、精神的に追い込まれる機会も多かったりします。

 

独身の場合、余程大きなモチベーションがない限りは、『現状維持バイアス(変化することに恐怖を感じ動けなくなる)』によって動かないといった選択をしてしまいがちです。

 

しかし、結婚し『守るべき存在』ができると、「このままでいいかな」という現状バイアスがかかったとしても、「いや、このままでは家族を守れない」と思い直し一歩踏み出せたりするのです。

 

結婚することで、確実に人として成長し強くなれますし、そんな自分を誇らしくも思えるはずです。

 

 

今回は、結婚のメリットについてお話しました。

 

・愛する人と一緒にいられる

 

・最愛の人との子供を育てることができる

 

・経済的にも安定する

 

・世間体が良くなる

 

・守るべき存在ができることで、人として強くなれる

 

結婚することが人生のすべてではありませんが、愛する人と結婚をして生涯を共にすることは、人生における幸福度を最大限に高めてくれるはずです。

 

もしも「結婚したいな」と自然と感じているのであれば、ぜひ積極的に婚活をして運命の人を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

人生における最高の出会いが、手を伸ばした先にあるかもしれませんよ。

 

 

PAGE TOP