トップ > ブログ
2021.10.04
婚活が上手くいくかどうかは、婚活を頑張るだけではなく、タイミングや運なども関係してきます。
中には何度も相手に断られてしまったり、良い相手に巡り合うことができずに鬱状態に陥ってしまう人もいたりします。
婚活に疲れてしまった時は、どのように対処すれば良いのでしょうか?
今回は、そんな『婚活に疲れてしまう原因と対処法』についてお話していきたいと思います。
婚活に疲れてしまう原因と対処法
婚活に疲れてしまうのは、様々な原因が考えられます。
・理想の相手が見つからない
理想が高い人はこの状況に陥ってしまう可能性が高く、「このまま一生理想の相手と巡り合うことなんてできないのでは?」と不安になってしまいがちです。
結婚は自分一人の意思だけでは決めることができないので、理想に近い相手が見つかったとしてもその相手と上手くいく保証はありません。
結婚願望がありながらも長い年月相手が決まらないというのは、精神的に非常に大きなストレスとなってしまうので、あまりにも現実的に可能性が低いのであれば、なにかしらの対処をする必要があると言えます。
対象を理想に近い異性にするのではなく、結婚相手の対象ラインを少しだけ下げて、『惹かれる面がある相手ならば積極的に会ってみる』という姿勢になることが有効です。
「会ってみたらフィーリングがすごく合うことに気づいた」
「理想にすごく近いわけじゃないけど一緒にいて居心地が良かった」
このように、会ってみることで相手の新たな魅力や自分との相性が分ったりするので、結婚相手の対象ラインを一度じっくり考えなおしてみましょう。
・何度も断られて精神的にしんどい
人間は当然ながら自分を否定されると精神的なショックを受けてしまいます。
婚活で気になった異性から何度も断られてしまうと、「自分は魅力のない人間なんだ」と自己嫌悪に陥ってしまうものです。
そういった状態で婚活を続けてしまうと、自信のなさが表情や行動にも出て余計に断られる確率を上げることになりかねます。
早く結婚したい気持ちを一旦我慢して、精神的な回復や新たに自分磨きをしてみるといった対処法が有効だと言えるでしょう。
・仕事と婚活によってスケジュールが詰まりすぎてしまう
仕事をしながら婚活を継続していくのは、意外と大変だったりします。
相手を探すというだけでも大きな労力が必要ですし、そこから実際にやり取りをして会う人を決め、実際に会ってお互いの相性を確かめていくのは時間も必要となります。
もしも婚活に疲れてしまったのならば、そのペースを少し落としてみる必要があるとも言えるでしょう。
ゆっくりと婚活を進めることで、ひとつひとつの出会いを大切に考えることができますし、精神的、肉体的な余裕がでるので相手から見ても魅力的な人だと思われる確率が上がります。
・交際に発展したのにもかかわらず断られてしまう
お互いが好印象を持ち、実際に交際に発展したにもかかわらず、途中で交際の継続を断られてしまうこともあったりしますよね。
「もしかしたらこのまま結婚までいけるかも」と期待ができるゆえに、そのショックも大きくなってしまうものです。
しかし、多くの人も同じように何人もの人と交際を繰り返しながら結婚相手と巡り合うものです。
「運命の人ではなかったんだな」と割り切って次のチャンスの為に動くことが重要だと言えるでしょう。
・婚活に期日などの目標を設定しまっている
何事も目標を立てることが重要ですが、婚活についてはあまり明確な期日などの目標を立てない方が無難だと言えるかもしれません。
前述した通り、結婚は自分一人でできるものではなく相手がいるものです。
目標を設定してしまうことで婚活に焦りが出たり心の底から納得していないのに結婚を決断してしまうといったリスクが生まれてしまいます。
「○○歳までに結婚する」ではなく、「○○歳までに結婚できたらいいなー」くらいに留めておくようにしましょう。
今回は、『婚活に疲れてしまう原因と対処法』についてお話しました。
・理想の相手が見つからない
・何度も断られて精神的にしんどい
・仕事と婚活によってスケジュールが詰まりすぎてしまう
・交際に発展したにもかかわらず断られてしまう
・婚活に期日などの目標を設定してしまっている
このように、婚活に疲れてしまう原因は決してひとつとは限りません。
良い相手と巡り合うのは簡単ではないということをしっかりと理解しながら、焦らずにじっくりと婚活を継続していくことがとても重要だと言えるのではないでしょうか?