トップ > ブログ
2021.08.25
婚活を続けている人の中には、「なかなか理想の相手と出会うことができない」と悩んでしまう人も多くいます。
そんな人たちの多くは、「結婚相手を決めるのに絶対に妥協したくない」と思ってしまうがゆえになかなか決断ができなかったりするのです。
理想通りの異性と出会える確率は低いというのが現実なので、ある程度の妥協は必要になってくると言えます。
今回は、そんな「結婚相手を決めるのに妥協は本当にNGなのか?」という疑問と『決断するための基準の設定方法』についてお話していきたいと思います。
結婚相手は妥協しちゃダメ?それともするべき?
結婚するのであれば、誰しも自分の理想にできるだけ近い異性と結婚したいですよね。
男性であれば、「可愛い奥さんがほしい」「家庭的な奥さんがほしい」「癒し系の奥さんがほしい」といったような理想が誰にでもあるでしょう。
女性であれば、「イケメンの旦那さんがほしい」「経済力のある旦那さんがほしい」「一途な旦那さんがほしい」といった理想があることでしょう。
しかし、冒頭でもお話した通り、理想通りの異性に出会える確率は低いというのが現実です。
実際に結婚をした多くの人に言えることですが、結婚相手に対してある程度の『妥協』をするのが現実です。
しかし、この『妥協』というのは決して『仕方なく』といったものではなく、「ちょっとだらしない部分もあるけどお互いに愛情を感じられるから」「イケメンとは言い難いけど優しいし愛しているから」といったような妥協です。
確かになにか不安要素があるとなかなか結婚を決断できなかったりしますが、結婚という選択をしたことで幸せな人生を送っている人も大勢いるのです。
そういった意味では、『ある程度の妥協』は必要であると判断できるかもしれません。
あまりに理想の異性を追い求めすぎてしまうと、結局、婚期を逃すといった可能性も十分にあり得るのです。
結婚を決断するための基準の設定
婚活をして結婚相手を見つけるためには、前もって『結婚を決断するための基準』を設定しておくことをおすすめします。
この基準とは、理想の異性の特徴などではなく、『結婚してもよいと思える基準』です。
さらに言えば、「このライン以上じゃなきゃ嫌だな」という『最低基準』を決めておくのです。
こうすることで、最低基準を下回る部分が少しでもあれば縁がなかったと割りきれますし、すべてのポイントで最低基準をクリアしていれば結婚相手として「あり」と判断することができるでしょう。
やはり物事を決断する際には、『その根拠』が必要不可欠であり、結婚に関しても例外ではありません。
一つでもその最低基準を下回っている相手であれば、後々「なんで結婚してしまったんだろう?」と後悔してしまう可能性もでてきてしまうかもしれないのです。
前述した例で言えば、「ちょっとだらしないけど」の「ちょっと」が許せるラインなのかどうかが重要となります。
愛情が芽生えるのは結婚するために必須な感情なので、問題はそれ以外の部分が『妥協できるレベルかどうか』です。
このように、なんとなく漠然と婚活をするのではなく、自分の結婚相手の基準を明確にしておくことで、より結婚を決断しやすくなり、後悔するリスクを軽減することができるのです。
今回は「結婚相手を決めるのに妥協はNGなのか?」という疑問と『決断するための基準の設定方法』についてお話してきました。
・理想通りの異性と出会える確率は低い
・結婚相手に対してある程度の『妥協』が必要
・結婚を決断するための基準を設定することが重要
漠然と婚活をしている人は、ぜひ一度こういった『結婚相手を決める基準』について考えてみてはいかがでしょうか。